【3日間の夕飯献立】春野菜の簡単レシピ!和食で楽しむ春の晩ごはん3日間/春キャベツ|新じゃが|新たまねぎ|鯛めし

【3日間の夕飯献立】春野菜の簡単レシピ!和食で楽しむ春の晩ごはん3日間/春キャベツ|新じゃが|新たまねぎ|鯛めし

ご覧いただきありがとうございます。
今回も春野菜をいろいろ取り入れた春を楽しむ和食献立です😊
旬の食材を使って食卓でも春を感じたいと思って企画してみました。

ここ最近、野菜の価格が高騰していてサイズが小さかったり量が少なかったりですが…😅
まだまだ春野菜はこれからも出回るので良かったら参考にして頂けたら嬉しいです💓

鯛めしは炊飯器で作ることができて炊き込みご飯とはまた違った味わいが楽しめるのでおすすめです❗️
我が家の魚料理のレパートリーも献立決めの参考にしてみてください💕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎥チャプターリスト
00:00 スタート
00:17 鯛めし&春キャベツの千切り献立
06:01 大葉巻きとり天&新たまねぎのサラダ献立
09:33 新じゃがの肉そぼろあん献立 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍳献立リスト🍳
▶1日目献立
鯛めし
こんにゃくの土佐煮
豚ともやしのおかずスープ
千切り春キャベツ

▶2日目献立
大葉巻きとり天
新たまねぎのハムサラダ
豆腐の味噌汁

▶3日目献立
新じゃがとそぼろの炒め煮
春キャベツの焼き味噌汁
小松菜ともやしのナムル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✍買い物リスト✍
*個数は目安で多めに買って使い回すこともあります。
使用量は下の『🍅材料リスト🥬』を参考にしてください🙇‍♀

〜肉・魚〜
鯛 2切
豚肉 100g
鶏むね肉 400g
合い挽き肉 200g

〜野菜〜
もやし 1袋
大根 1/2本
青梗菜 1袋
小松菜 1袋
しめじ 1パック
えのき 1袋
春キャベツ 1/2個
ミディトマト 1袋
大葉 1パック
しょうが 1個
新たまねぎ 1袋(3個入)
新じゃがいも 1袋(5個入)
にんじん 1袋(3本入)

〜その他〜
こんにゃく 1枚
絹豆腐 1個(3連パック)
スライスハム 1パック
ちくわ 1袋
薄揚げ 1袋
昆布、かつお節、バター、鶏ガラスープの素、など
(調味料詳細は材料リスト参照ください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍅材料リスト🥬
分量は基本3人分が目安です。
家庭料理のため大まかな部分もありますが
ボリュームの参考にアレンジして頂ければと思います。

📝1日目献立
【鯛めし】
鯛 2切
米 2合
昆布 5cm角 3枚
生姜 1かけ
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
塩 小さじ1

【こんにゃくの土佐煮】
こんにゃく 1枚
ちくわ 2本
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 少々

【豚ともやしのおかずスープ】
豚肉 100g
もやし 1/2袋
大根 2cm程
青梗菜 1株
しめじ 1パック
えのき 1/2袋
水 500ml
鶏ガラスープの素 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 適量

📝2日目献立
【大葉巻きとり天】
大葉 10枚
鶏むね肉 400g
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
塩こしょう 少々
にんにく・しょうが 各小さじ1
天ぷら粉 80g
水 160g
揚げ油 適量

【新たまねぎのハムサラダ】
新たまねぎ 1個
ミディトマト 1個(普通のトマトでもOK)
ハム 4枚
ぽん酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 ふたつまみ

📝3日目献立
【新じゃがの肉そぼろがけ】
新じゃがいも 5個(300g程)
合挽き肉 200g
しょうが 小さじ1
水 150ml
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水溶き片栗粉 小さじ1〜
(片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶かす)

【小松菜ともやしのナムル】
小松菜 2株
にんじん 1cm
もやし 1/2袋
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 ふたつまみ
ごま油 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎チャンネル紹介◎
単身赴任中の夫・娘2人(4月から高校生😊・大学)の4人家族。
動画は平日撮影が基本のため3人分の分量が中心です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#料理 #献立 #夕飯

簡単カテゴリの最新記事