今日の簡単一品料理【根菜とお豆の彩り煮】お酒の肴、献立に♪#8

今日の簡単一品料理【根菜とお豆の彩り煮】お酒の肴、献立に♪#8

ご覧いただきましてありがとうございます。
簡単に作れる一品料理や一品おかずを作っていきたい思いますので最後まで見ていただけると嬉しいです。

今回は根菜とお豆の彩り煮。冷蔵庫の中の余っている食材を圧力鍋を使って簡単に煮物にしました。火で煮込むと落し蓋をして数十分かかってしまいますが圧力鍋なら圧がかかってから3分、汁を煮詰めて出来上がりなのですごく早く出来て日持ちもしちゃいます。キノコやレンコン、サツマイモ等を入れても美味しいですしお弁当、作り置きの一品にもいいですよ♪
市販のめんつゆで作れるのでおススメです。
今回付け合わせのスナップエンドウは本来は茹でて下味をつけたりしますが手間だったので電子レンジで手抜きしました。色は少し黒くなってしまいますがそばつゆを絡めてレンチンするだけで味もついて甘味も感じられ十分美味しいです。煮物と合わせるのには全然いけると思いますので試してみて下さい。今スナップエンドウ美味しいですよね♪
あと蒸し豆は圧力鍋にかけなくて汁を煮詰める時に入れてもいいと思います。豆の食感が残るのでお好みで♪
今回使用した圧力鍋は西友というスーパーで4000円位のものです。
1台あると時短になりますし便利ですよ♪
是非作ってみてご感想をお願いします♪

●Point●
食材を同じくらいの大きさに切ると美味しくできます。
圧力がかかったらく中火で3分で十分やわらかくなります。
市販のそばつゆで作れちゃうので本当に簡単です。
スナップエンドウは筋があるので取った方が食べた時気にならないです。

◎根菜とお豆の彩り煮
【材料】2人前
蒸しサラダ豆 1袋
大根 1/8本
人参 1/2本
ごぼう 1/2本
スナップエンドウ 5本
こんにゃく 1/4個
市販のそばつゆ 150ml
砂糖 大さじ1

最後まで見ていただきありがとうございます。
これからも美味しそうなもの作ってみたいものを皆様にご紹介
していきたいと思いますのでよかったらチャンネル登録・高評価
いただけると力になりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今回使用させていただいた音楽です。
音楽:BGMer

Home(top page)

#おかず
#簡単レシピ
#時短
#作り置き
#お弁当
#豆
#黄金比
#めんつゆ
#料理
#煮物
#根菜

簡単カテゴリの最新記事