今日の簡単一品料理【砂肝のカリカリ唐揚げ】お酒の肴、献立に♪#33

今日の簡単一品料理【砂肝のカリカリ唐揚げ】お酒の肴、献立に♪#33

ご覧いただきましてありがとうございます。
簡単に作れる一品料理や一品おかずを作っていきたい思いますので最後まで見ていただけると嬉しいです。

今回は砂肝の唐揚げです。
砂肝や軟骨が大好きでよくイオンで買って食べるんです。
純鶏の部位だけ売っているのでとてもおススメです。
砂肝は下処理しないと硬いんですがきれいに処理すると本当に柔らかく歯ごたえがいいんです。下味に胡椒を多めに入れるとパンチがあって美味しいですよ♪また下味には順番があって塩胡椒とにんにくを先に揉みこみ、液体の調味料を後に揉みこむ事によって味が染みます。
下味は30分以上漬けましょう♪
アスパラの時期に入ってきて太くてジューシーなアスパラは揚げるのが一番美味しいと思います。根元はパキッと折って硬い部分を取りましょう。
エリンギは衣をつけて揚げたんですが素揚げの方がいいかなと思いました。粉っぽく感じてしまって。
付け合わせにからしマヨネーズと一味。本当にお酒が進んで美味しい事間違いなしです。
是非作ってみて感想をお願い致します♪
コメントはとてもやる気と励みになります。
料理するの大好きなのでたくさん作って上手くなりたいです^^

●Point●
・砂肝の硬い部分を取り切り込みを入れると本当に柔らかく美味しいです。
・砂肝の下味は塩胡椒で下味をつけてから液体調味料に漬けると良く味が付きます。30分以上漬けこみましょう。
・アスパラは根元を折り皮を剥くと美味しいです。

【作り方】
① 砂肝は銀皮を取り裏に切れ目を入れ下味に塩胡椒とにんにくを始めに揉みこみ後に醤油みりんを揉み込んで30分以上おく。
② アスパラは硬い根元を手で折りピーラーで真ん中より下の皮を剥き
 半分に切る。
③ エリンギは4等分に切る。
④ 衣を作る。
⑤下味をつけた砂肝をザルに上げ水気を切っておく。
⑥アスパラ、エリンギを170℃で1分半位揚げる。
  砂肝も170℃で3分揚げる。
⑦器に盛りからしマヨネーズ、一味を添える。

◎砂肝のカリカリ唐揚げ

【材料】2人前
砂肝 250g
アスパラ 3本
エリンギ 本
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
塩 2つまみ
胡椒 多め
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3
からしマヨネーズ 適量
一味唐辛子 適量

最後まで見ていただきありがとうございます。
これからも美味しそうなもの作ってみたいものを皆様にご紹介
していきたいと思いますのでよかったらチャンネル登録・高評価
いただけると力になりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今回使用させていただいた音楽です。
音楽:BGMer

Home(top page)

#おかず
#簡単レシピ
#時短
#和食
#砂肝
#アスパラ
#エリンギ
#野菜
#人気
#唐揚げ
#旨い
#酒
#マヨネーズ

簡単カテゴリの最新記事