【1週間の夕飯献立】野菜レシピのレパートリーが増える!春の満足晩ごはん5日間

【1週間の夕飯献立】野菜レシピのレパートリーが増える!春の満足晩ごはん5日間

ご覧いただきありがとうございます。
今回は春野菜をいろいろ使ったレパートリーアップの献立を企画してみました🧅
晩ごはんの献立決めの参考になれば嬉しいです💕

新ごぼう・春キャベツ・新じゃがいも・新たまねぎを使用しましたが、
どれも普通のものを使っても作ることができます。
手に入る食材で良かったら試してみてください😃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎥チャプターリスト
00:00 スタート
00:21 新じゃがと鶏肉のオイマヨ炒め献立
04:34 春ごぼうと厚揚げの煮物献立
08:04 春キャベツと豚の塩バター炒め献立
12:35 アスパラとベーコンの卵ソテー献立
17:49 新たまねぎと鶏むね肉の南蛮漬け献立
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍳献立リスト🍳
▶1日目献立
新じゃがと鶏肉のオイマヨ炒め
春キャベツと桜えびのサラダ
なめこの味噌汁
冷奴

✅レシピのポイント
今回の新じゃがは皮の汚れが取れにくかったので皮を少しこそげ落としましたが、
そのまま使っても大丈夫です。
鶏もも肉と新じゃがにしっかり焼き目をつけると美味しそうに仕上がります。
春キャベツはシャキシャキ感を味わいたい場合は生のまま塩もみして作っても👍

▶2日目献立
新ごぼうと厚揚げの煮物
長芋のもずく和え
桜えびの卵焼き
わかめの味噌汁

✅レシピのポイント
新ごぼうはなければ普通のごぼうで作ってもそんなに変わりないです。
牛肉ではなく豚や鶏でも代用OKです。
📹ご紹介した桜えびの炊き込みご飯レシピはこちら!

▶3日目献立
春キャベツと豚の塩バター炒め
ごぼうサラダ
豆腐の味噌汁
フルーツ

✅レシピのポイント
こちらも普通のキャベツでも作ることができます。
春キャベツより硬いので炒めるのに少し時間をかけてくださいね。
塩は後から調整が難しいのでかけすぎにはご注意を!!
また、春キャベツは買うときによって大きさが結構バラバラなので
大まかな目安を下のレシピ欄に書いておきましたが
家庭料理なのでだいたいで大丈夫です😊

▶4日目献立
鯛の煮付け
アスパラとベーコンの卵炒め
長いもときゅうりのサラダ
根菜の味噌汁

✅レシピのポイント
鯛はもう少し煮詰めて甘辛タレっぽくしても良かったですが
今回は煮汁をつけながら食べてちょうどよい味でした。
煮詰めすぎると濃いのでご注意を〜。
またほかの魚でも煮付けレシピを作ってみたいと思います!

▶5日目献立
新玉ねぎと鶏むね肉の南蛮漬け
フライパン温野菜
きのこと卵のすまし汁
レタスサラダ

✅レシピのポイント
フライパン温野菜はレンチンよりもしっとりしておすすめ👍
水が蒸発して焦げてこないよう火加減に気をつけて様子を見ながら加熱してみてくださいね。
大根と人参は分厚いと硬いこともあるので5mm幅くらいが良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✍買い物リスト✍
*個数は目安で多めに買って使い回すこともあります。
使用量は下の『🍅材料リスト🥬』を参考にしてください🙇‍♀

〜肉・魚〜
牛肉 100g
鶏もも肉 300g
鯛 3切れ
鶏むね肉 400g
豚肉 100g

〜野菜〜
新ごぼう 3本入
新じゃがいも 1袋(3個入)※400gくらい
長いも 1パック(300g程度)
春キャベツ 1/2個
大葉 1袋
なめこ 1袋
きゅうり 1袋(3本入)
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
さつまいも 1袋(6本入)
アスパラ 1パック
新たまねぎ 1袋(3個入)
大根 1/3本

〜🧂その他🧂〜
絹豆腐 1パック(3個入)
木綿豆腐 1パック(3個入)
厚揚げ 1パック
薄揚げ 1袋
もずく酢 1パック(3個入)
桜えび 1袋(12g)
卵 1パック
ベーコン 1パック(3個入)
オイスターソース、ぽん酢、バター、白だし、固形コンソメなど
(調味料詳細は材料リスト参照ください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍅材料リスト🥬
分量は基本3人分が目安です。
家庭料理のため大まかな部分もありますが
ボリュームの参考にアレンジして頂ければと思います。

📝1日目献立
【新じゃがと鶏のオイマヨ炒め】
鶏もも肉 300g
┗塩コショウ 少々
┗酒 大さじ1
┗小麦粉 適量
新じゃがいも 3個(300g程度)
塩こしょう 少々
〈合わせ調味料〉
マヨネーズ 大さじ2 
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

【春キャベツと桜えびのサラダ】
春キャベツ 1/6個(200g程度)
桜えび 5g
ぽん酢 大さじ1
ごま油 小さじ2
すりごま 適量

📝2日目献立
【新ごぼうと厚揚げの煮物】
新ごぼう 2本
厚揚げ 1パック
牛肉 100g
いんげん 5本(なくてもOK)
水 200ml
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

【桜えびの卵焼き】
卵 3個
桜えび 5g
白だし 大さじ1
水 小さじ1
砂糖 ひとつまみ

📝3日目献立
【春キャベツと豚のコンソメ炒め】
春キャベツ 1/4個(350g程度)
豚肉 100g
┗酒 少々
┗醤油 少々
しめじ 1/2パック
にんにく 小さじ1
バター 15g
塩 小さじ1/3

【ごぼうサラダ】
新ごぼう 1本
きゅうり 1/2本
にんじん 1cm程
マヨネーズ 大さじ2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
すりごま 大さじ1
※砂糖 小さじ1
※醤油 小さじ1

📝4日目献立
【鯛の煮付け】
鯛 3切れ
木綿豆腐 2個
しょうが 1かけ
水 200ml
酒 50ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1.5

【アスパラとベーコンの卵炒め】
アスパラ 4本
まいたけ 1パック
ベーコン 1パック
卵 3個
┗マヨネーズ 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/3
塩こしょう 少々

📝5日目献立
【新玉ねぎと鶏むね肉の南蛮漬け】
新たまねぎ 1個 (※大きめなら1/2個)
鶏むね肉 400g
┗塩こしょう 少々
┗片栗粉 適量
〈南蛮液〉
 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5
水 大さじ1
砂糖 小さじ2

【野菜のフライパン蒸し】
さつまいも 1本(小サイズ)
大根 3cm
にんじん 3cm
塩 少々
水100ml

【きのこと卵のすまし汁】
しめじ 1/2パック
乾燥わかめ ふたつまみ
卵 1個
水 500ml
白だし 40ml
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎チャンネル紹介◎
単身赴任中の夫・娘2人(4月から高校に進級😊・大学生)の4人家族。
動画は平日撮影が基本のため3人分の分量が中心です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#料理 #献立 #夕飯

1週間カテゴリの最新記事