今日の簡単一品料理【鶏の照り焼き】お酒の肴、献立に♪#5

今日の簡単一品料理【鶏の照り焼き】お酒の肴、献立に♪#5

ご覧いただきましてありがとうございます。
簡単に作れる一品料理や一品おかずを作っていきたい思いますので最後まで見ていただけると嬉しいです。

今回はみんな大好きご飯のおかずやお弁当にも人気な鶏の照り焼き。お肉を焼いてジプロックに入れてお湯に漬けておけば失敗のない鶏の照り焼きが簡単に出来ちゃいます。
私は甘めが好きなので少し砂糖を入れてますが甘いタレにしたくなければ砂糖は入れなくて大丈夫。みりんで甘味はあるので自分のお好みのバランスを見つけていただければと思います♪
照り焼き丼やタルタル等に合わせても合いますしアレンジたくさん出来ますよ。

◎温泉卵の簡単な作り方も紹介してます。

●Point●
お肉をお酒で洗う事で汚れと独特の臭みを取れます。
タレはしっかりと一度沸騰させてアルコールを飛ばしましょう。
鶏肉は60℃~70℃くらいで加熱すると身が硬くならないんです。
お湯の温度が急激に下がらない様に蓋をしましょう。

◎鶏の照り焼き
【材料】1人前
鶏もも肉 1枚
醤油 15ml
みりん 30ml
酒 60ml
砂糖 大さじ1/2杯
酒 下味用に少々
ジプロック 1枚

今回使用させていただいた音楽です。
音楽:BGMer

Home(top page)

#おかず
#簡単レシピ
#時短
#鶏肉
#お弁当
#丼
#酒
#黄金比
#料理
#タレ
#温泉卵

簡単カテゴリの最新記事