【5日間の夕飯献立】旬の冬野菜でコスパ抜群!野菜が主役の満足晩ごはんレシピ1週間

【5日間の夕飯献立】旬の冬野菜でコスパ抜群!野菜が主役の満足晩ごはんレシピ1週間

ご覧いただきありがとうございます。
今回は冬野菜が主役の満足晩ごはんを晩ごはんを企画しました⛄️
旬の野菜をたくさん使うのでコスパが良くて体にも優しい献立です。
概要欄に献立のポイントとレシピ分量を記載していますのであわせてご確認いただければと思います。

晩ごはんの献立決めの参考になれば嬉しいです💕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎥チャプターリスト
00:00 スタート
00:18 水菜と豚肉の炒めもの献立
04:58 ぶり大根献立
08:15 ほうれん草の豚肉巻き献立
12:46 白菜のクリーム煮献立
16:27 ブロッコリーのマヨ炒め献立
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍳献立リスト🍳

▶1日目献立
水菜と豚肉の炒めもの
大根とちくわのマヨサラダ
キムチ温奴
じゃがいもとたまねぎの味噌汁

✅調理のポイント
温奴は1分以上加熱すると豆腐が崩れてしまいましたので加熱し過ぎに注意です。
ただ盛り付けて食べるころには常温の冷奴になっていたので要改善😅
良いアイデアあれば教えてください!
★過去の野菜炒め献立はこちら

▶2日目献立
ぶり大根
きゅうりとハムの春雨和え
サラダ
味噌汁
✅調理のポイント
大根は下茹ではしておくと味がしっかり入ります。
春雨は緑豆春雨なら熱湯戻しで使えますが普通の春雨の場合は
パッケージの戻し時間を参考に作ってくださいね。

▶3日目献立
ほうれん草の豚肉巻き
キャベツの粒マスタードマリネ
マッシュポテト

✅調理のポイント
豚肉は目安にグラム表記しましたが、購入の際は枚数を数えて
買うと良いですよ。
トマト煮込みの仕上げはもともと生クリームでしたが、
使い切れないので調整豆乳にアレンジするようになりました。
コクがあってよりクリーミーに仕上げたい場合は生クリームでどうぞ!
ソテーはバターがなければオリーブ油でも大丈夫です。

▶4日目献立
白菜のクリーム煮
にんじんシリシリ
大根とかいわれのさっぱりサラダ

✅調理のポイント
白菜のクリーム煮は使いまわしで調整豆乳を使いましたが、牛乳で作っても大丈夫です。
沸騰すると分離してモラモラしてくるのでグツグツさせないように注意してくださいね。
かいわれ大根は結構ピリ辛です。久しぶりに食べて思い出しました^^;
マヨネーズはない方がさっぱりしますが、辛味が苦手ならマヨを
少し加えるとまろやかになって食べやすいです。

▶5日目献立
ブロッコリーと鶏のマヨ炒め
さつまいもごはん
きゅうりと白菜の白だし和え
水菜の味噌汁

✅調理のポイント
ブロッコリーはレンチンでも良いですが蒸し煮にすればフライパン1つでで作れて便利です。
しっかり柔らかくなっていたら仕上げに混ぜる程度、
少し硬さが残っていたら鶏肉と炒めてから味付けしてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✍買い物リスト✍
*個数は目安で多めに買って使い回すこともあります。
使用量は下の『🍅材料リスト🥬』を参考にしてください🙇‍♀

〜肉・魚〜
豚ロース肉 400g(炒めもの・肉巻き用)
ぶり 3切れ
鶏もも肉 300g

〜野菜〜
水菜 1袋
にんじん 1袋(3本入り)
しいたけ 1袋(6個入り)
たまねぎ 1袋(3個入り)
しょうが 1個
大根 1/2本
かいわれ大根 1パック
きゅうり 1袋(3本入り)
ほうれん草 1袋
キャベツ 1/2個
じゃがいも 1袋(6個入り)
白菜 1/4個
しめじ 1個
さつまいも 1袋(5本入り)
ブロッコリー 1株
ミニトマト・サニーレタス 各1袋

〜その他〜
薄揚げ 1枚
ちくわ 1袋
ハム 1パック
緑豆春雨 1袋
スライスチーズ 1袋
トマト缶 1缶
調整豆乳 1パック
生ハム 1パック
ソーセージ 1袋
絹豆腐 1パック(3連)
キムチ 1パック
ツナ缶 1個
乾燥わかめ 1袋
和風ドレッシング にんにく 粒マスタード はちみつ 白だし バター など
(調味料詳細は材料リスト参照ください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍅材料リスト🥬
分量は基本3人分が目安です。
ボリュームの参考にアレンジして頂ければと思います。

📝1日目献立
【水菜と豚肉の炒めもの】
豚肉 150g
┗醤油 小さじ1
┗酒 小さじ1
┗片栗粉 少々
水菜 1袋
にんじん 2㎝
しいたけ 1枚
薄揚げ 1/2枚
しょうが 小さじ1
にんにく 小さじ1
【合わせ調味料】
中華スープの素 
      …小さじ22
オイスターソース 
      …小さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々

【大根とちくわのマヨサラダ】
大根 3cm程度
┗塩 少々
ちくわ 2本
マヨネーズ 大さじ1〜
醤油 小さじ1
すりごま 適量

📝2日目献立
【ぶり大根】
大根 1/3本
ぶり 3切れ
┗小麦粉 適量
しょうが 1かけ
水 200ml
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

【春雨ときゅうりの酢の物】
春雨 10g
きゅうり 1本
ハム 1パック
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1
すりゴマ 適量
ゴマ油 適量

📝3日目献立
【ほうれん草の豚肉巻き】
ほうれん草 1袋
豚ロース肉 250g
スライスチーズ 3枚
塩こしょう 少々
小麦粉 適量
水 200ml
トマト缶 1缶
酒 50ml
顆粒コンソメ 小さじ4
ローリエ 1枚
調整豆乳 50ml〜
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
※参考:バターは10g
 
【キャベツと生ハムの粒マスタードマリネ】
キャベツ 1/6個
粒マスタード 小さじ2
酢 小さじ2
はちみつ 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

【マッシュポテト】
じゃがいも 2個
牛乳 50ml〜
塩こしょう 少々
砂糖 ふたつまみ

📝4日目献立
【白菜のクリーム煮】
白菜 1/4個
しめじ 1/2個
ソーセージ 4本
水 200ml
中華スープの素 小さじ2
酒 大さじ2
塩こしょう 少々
調整豆乳 150ml
水溶き片栗粉 
┗片栗粉・水 大さじ1

【にんじんシリシリ】
にんじん 1本
ツナ缶 1個
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 適量
白ゴマ 適量

📝5日目献立
【さつまいもごはん】
米 2合
水 2合分
さつまいも 200g
塩 小さじ1
酒 大さじ1

【ブロッコリーと鶏肉のガーリックマヨ炒め】
ブロッコリー 1株
鶏肉 300g
┗塩こしょう 少々
┗酒 大さじ1
┗小麦粉 適量
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ2
にんにく 小さじ1
塩こしょう 少々

【白菜ときゅうりの白だし和え】
白菜 100g程度
きゅうり 1本
白だし 大さじ1
砂糖 小さじ1
すりゴマ 適量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎チャンネル紹介◎
単身赴任中の夫・娘2人(中学・大学)の4人家族。
動画は平日撮影が基本のため3人分の分量が中心です😃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#料理 #献立 #夕飯

1週間カテゴリの最新記事