「煮込まずお手軽!肉じゃが」「菜の花のかきたま汁」献立

「煮込まずお手軽!肉じゃが」「菜の花のかきたま汁」献立

【買い物リスト】便利なチェックシート機能あり

「煮込まずお手軽!肉じゃが」「菜の花のかきたま汁」献立

【ぐっち夫婦LINE公式アカウント】
https://lin.ee/VknsCrL
食材名やレシピ名で、レシピ検索できる!
日々の献立も配信中^^
ぜひ友達登録してくださいね♪

【主菜:煮込まずお手軽!肉じゃが】
豚肉(小間切れ)…200g
新じゃがいも…2個
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/2個
絹さや…4本
塩…少々
こしょう…少々
酒…大さじ1
油…大さじ1
【A】めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ2
【A】しょうゆ…大さじ1

①にんじんは短冊切りに、玉ねぎは薄切りに、新じゃがいもは皮をむき拍子木切りに、絹さやは筋を取る。豚肉は塩・こしょう、酒で下味をつける。
じゃがいもは水にくぐらせ、耐熱皿に入れラップをし電子レンジ(600W)で1分半加熱する。絹さやを加え、更に1分加熱する。

②フライパンに油を中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わってきたら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて炒める。

③野菜に火が入ってきたら【A】、塩少々(分量外)、絹さやを加えて炒め合わせる。全体に味が馴染んだら器に盛る。

【汁物:菜の花のかきたま汁】
菜の花…3本
エリンギ…2本
卵…1個
水…600ml
塩…適量
こしょう…適量
ごま油…小さじ1
【A】鶏ガラスープの素…大さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】砂糖…小さじ1/2

①菜の花は3~4cm幅に切る。茎は縦半分に切る。エリンギは薄切りにする。卵は溶いておく。

②鍋に湯(600ml)を沸かし、【A】を入れる。エリンギ、菜の花を入れて煮る。

③具材が柔らかくなってきたら塩・こしょうで味を調える。卵を入れ、かき回さずに置いておく。卵がある程度固まってきたら、菜箸で少しほぐす。ごま油を入れ、器に盛る。

【平日をラクにする一週間献立】

【一週間献立をさらに充実させるコンテンツ】
■週末に「作りおき」シリーズ

■白米をレベルアップ「混ぜごはん」シリーズ

■さっと作れる「まいにちのスープ」シリーズ

■「食材別レシピまとめ」シリーズ

■お酒と楽しみたい「おつまみ」シリーズ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

<チャプターリスト>
00:00 オープニング
00:10 主菜レシピ
00:52 副菜レシピ
04:47 食材紹介

#献立​ #1週間献立 #晩御飯 #レシピ​ #豚肉 #じゃがいも #菜の花

1週間カテゴリの最新記事