【3日分の夕飯献立】おかずサラダの晩ごはん献立が簡単に決まるコツをご紹介!牛肉ごちそうサラダと厚揚げ副菜/豚肉のサラダレシピとだし巻き卵/エビマヨ献立の晩ごはんレシピでサラダをいっぱい食べましょう!

【3日分の夕飯献立】おかずサラダの晩ごはん献立が簡単に決まるコツをご紹介!牛肉ごちそうサラダと厚揚げ副菜/豚肉のサラダレシピとだし巻き卵/エビマヨ献立の晩ごはんレシピでサラダをいっぱい食べましょう!

ご視聴ありがとうございます。

今回のテーマは「おかずサラダ」
美味しそうなおかずサラダはたくさんありますが、サラダがメインの献立は副菜の組み合わせに悩むところ!
今回はそんなお悩みを解決するおかずサラダがメインの晩ごはん献立を3日分ご紹介します。
牛肉を使ったごちそうサラダはかさ増しでボリュームアップ!揚げ豚の香味つけでご飯がすすむ晩ごはん!エビマヨがメインに彩りの良い組み合わせなど夕飯献立のお悩み解消の参考になれば嬉しいです。

◎材料メモ◎各3〜4人分

【豚肉の香味サラダ献立の材料】
〜豚肉の香味サラダ〜
・豚肉 300g
・しょう油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 小さじ2
〈香味タレ〉
・ネギ 5㎝程度
・しょうが 1かけ
・にんにく 小さじ1
・しょう油 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・酢 大さじ1

〜だし巻き卵〜
・卵 3個
・白だし 小さじ2
・水 大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)
・砂糖 小さじ1/2

〜ほたてと舞茸のスープ〜
・ベビーほたて(刺身用) 12個
・水200ml
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・酒 大さじ1
・豆乳 200ml

【エビマヨサラダ献立の材料】
〜エビマヨサラダ〜
・ブラックタイガー 16尾
〈下処理〉
塩 小さじ1/2、片栗粉 大さじ2
〈下味〉
塩コショウ 少々 片栗粉 大さじ1
〈マヨソース〉
・マヨネーズ 大さじ3
・ケチャップ 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・牛乳 大さじ1
*コンデンスミルクなら大さじ1〜2弱(甘さはお好みで)

〜豚とモヤシのピリ辛スープ〜
・豚肉 100g
・片栗粉小さじ1 酒 大さじ1
・モヤシ 1袋
・水 600ml
・酒 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・しょう油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・合わせ味噌 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・黒胡椒 少々

〜たたききゅうりの和え物〜

・きゅうり2本
・中華スープの素 小さじ1/2
・しょう油 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

【甘辛牛肉のごちそうサラダ献立の材料】
〜甘辛牛肉サラダ〜
・牛肉 200g
・しめじ 1/2パック
・エリンギ 1/2パック
・片栗粉 適量
〈合わせ調味料〉
・しょう油 大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・酒 大さじ1
・水 大さじ2

■◉■つぶやき編集後記■◉■
〜目指せチャンネル登録1000人!

我が家のおうちごはんをご覧頂き本当にありがとうございます。
そして沢山のチャンネル登録も本当に感謝です!
レシピ動画からシフトして急激にチャンネルが成長しだして本当に嬉しいです。
我が家のハレの日ではない晩ごはんが参考になれば嬉しいです。

さて、ここから備忘録も兼ねた独り言的な編集記録。
前回の3日間の晩ごはん献立動画は半日で再生回数100回を越えて歴代動画の1位を更新!
その前2回は連続で春野菜をテーマに3日間献立でも少し趣向を変えてみたけれど、やっぱり普通の3日間献立のニーズは高いのかな〜?と分析中。
3月の3日間の晩ごはん献立動画はさらに再生回数が伸びて先日ついに1万回を突破!
アナリティクスを見ているとブラウジング機能が伸びの理由のようです。
いろいろ調べてみましたが、やはり継続と良質な動画制作が何よりのステップアップの手段らしい。
この動画はコンスタントにできるペースを考えると2週間に1回が限界。
スローペースだけど、このペースを守って1年間は投稿を続けていきたいと思います。

今回の撮影はF値を9に戻して撮影。
やっぱり見やすさを考えるとボケよりもピンぼけの方が私にとっては失敗したくないところ。なのであまりボケ感は重視せずにしばらくは制作してみようと思います。
ただ最終的に目標としている動画があり…。
それはとってもフワッとした質感で白っぽくて映画とも違うけどきれいな動画。
音楽もピアノやアコースティックギターのゆったりととしたVlog風。
私が進みたい方向はVlogよりHow To動画なのでそのあたりの完成形を誰かに聞きたい。

それにしても上には上がいっぱいるもので。。。
上を見上げると果てしなくすごいチャンネルがたくさんあってまだまだ小さなコンテンツだな〜と思ってしまいますが、
「好きなことしていきていく〜」のはじめしゃちょーの歌のように頑張ろうと思います。

最後に、前回動画から今日までの間に応援メッセージも初めて頂きました。
自分なりに修正ややり直しを繰り返しながら丁寧に作ったつもりですが、第三者の方から分かりやすいとコメントを頂きと純粋にとっても嬉しかったです。
ありがとうございました!
自分のモチベーションとテンションを一定に保つためにあまりコメントやいいねに過剰に反応しないように心がけていますが、応援コメントはいつでも大歓迎です。

この動画が誰かの役に立ちますように!
いってらっしゃ〜い。
#献立  #料理 #レシピ

簡単カテゴリの最新記事