【和食の献立】手羽元と大根の煮物・糖質オフのアボカドと豆腐の和風サラダ・疲労回復オクラとろろ味噌汁の作り方♪これだけで1食決定☆簡単に作れる主菜・副菜・汁物和食料理まとめ♪

【和食の献立】手羽元と大根の煮物・糖質オフのアボカドと豆腐の和風サラダ・疲労回復オクラとろろ味噌汁の作り方♪これだけで1食決定☆簡単に作れる主菜・副菜・汁物和食料理まとめ♪

分量は人数に合わせて調整してくださいね♪

手羽元と大根の煮物
⚫︎材料(2〜3人前)⚫︎
手羽元 8本
大根 20cm
ーーーーーーーーーーーーー
水 500ml
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ2
みりん 大さじ3
和風だしの素 大さじ1
ーーーーーーーーーーーーー(A)

①大根の皮をむいて、厚め(2cm)のいちょう切りにします。
②フライバン(または鍋)に米の研ぎ汁を入れて大根を下茹でします。大根が少し透明になる程度まで茹でていきます。なければ水でもOKです。
③フライパンにサラダ油をひき、手羽元を焼きます。皮目から焼き、裏面も同様に焼き色をつけます。
④焼き目がついたら、下茹でした大根、(A)を加えます。沸騰してきたら落とし蓋をして15分程中火で煮て出来上がりです。煮汁が少し減って大根に味が染み込んだら煮込み終了のサインです!

◆ポイント◆
米のとぎ汁で下茹ですると味が染み込みやすくなります。

アボカドと豆腐の和風サラダ
⚫︎材料(1人前)⚫︎
アボカド 1/2個
木綿豆腐 1/3丁
しょうゆ 小さじ1
ほんだし 小さじ1/2
わさび 適量
のり 適量

①アボカド、豆腐をサイコロ状に切ります。
②わさびとほんだしをしょうゆに溶きます。
③材料と調味料を混ぜ合わせて、最後にのりを乗せて完成!

◆ポイント◆
1人前あたりの糖質4.3g
わさびとほんだしを溶いておくのがポイントです☆

オクラとろろ味噌汁
⚫︎材料(2人前)⚫︎
オクラ 4本
長芋 100g
水 400ml
味噌 大さじ2
和風だしの素 小さじ1
あおさのり 適量

①オクラを輪切りにします。
②長芋の皮をむいてすりおろします。
③鍋に水を入れ、沸騰したら和風だしの素とオクラを入れます。味噌を濾しながら入れます。
④器に注いだらとろろとあおさのりを入れて完成です!

◆ポイント◆
長芋には疲労回復を助けてくれるビタミンB群が含まれています!
積極的に摂取してみてください☆

#献立動画 #おうちごはん

糖質オフカテゴリの最新記事