【5品夕食献立】今回は「あっさり」がテーマの夕食献立!❶きゅうりと餃子の皮のサラダ❷タコのおろし和え❸韓国風茶碗蒸し❹炒め豆腐とゴボウの味噌汁❺レンジで簡単バンバンジー

【5品夕食献立】今回は「あっさり」がテーマの夕食献立!❶きゅうりと餃子の皮のサラダ❷タコのおろし和え❸韓国風茶碗蒸し❹炒め豆腐とゴボウの味噌汁❺レンジで簡単バンバンジー

#夕食#夕食レシピ#晩ごはん
今回は冷蔵庫の中にあるような食材で簡単にパパッとできる夕食にしました!
撮影後に気付いたんですが、ほぼ火を使っていませんでした!
電子レンジがメインで作れるレシピとなっております!

動画そのままの野菜やお肉は無いと思いますので、冷蔵庫に余っている食材で、是非献立やレシピのご参考にして頂けますとうれしいです。

❶きゅうりと餃子の皮のサラダ
きゅうり 1本 
餃子の皮 3枚
——————————————————————————
お酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
アジシオ 少々

※餃子の皮は食べる直前に入れて軽く混ぜてください!
早めに混ぜて冷蔵庫に入れていると、ふにゃふにゃになってしまいます。

❷タコのおろし和え
茹でダコ薄切り 8枚 
大根 7cm
ワカメ 適量
——————————————————————————
お酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
アジシオ 少々

❸韓国風茶碗蒸し 
★卵液
卵 2個
お水 1cup
——————————————————————————
★ミンチ下味
合い挽き肉 50g
濃口醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1/3
おろしニンニク 小さじ1/2
すりごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
鶏ガラの素 小さじ1/2
アジシオ・胡椒 少々

★タレ
青ネギを2本
おろし生姜 小さじ1
濃口醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
白ゴマ 大さじ1

❹炒め豆腐とゴボウの味噌汁 
木綿豆腐 半丁 
ゴボウ 1/3本
三つ葉お好み
——————————————————————————
ごま油適量
味噌それぞれのご家庭の味で

❺レンジで簡単バンバンジー
鶏胸肉(半分)
水菜・ミニトマトお好み
——————————————————————————
お酒 小さじ1 (鶏肉1枚の場合は大さじ1)

★ごまだれ
味噌 大さじ1
濃口醤油 小さじ1/3
みりん 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
すりごま 小さじ1

◉蒸し鶏の作り方
①鶏肉にフォークで穴をあける
②鶏肉にお酒をふり、ふんわりラップで
レンジで600W1分半 (鶏肉1枚の場合は3分)
③裏返して、ふんわりラップで40秒(鶏肉1枚の場合は1分半)
④レンジから取り出してきっちりラップをし
余熱で鶏肉中心部分まで火を通す
⑤オリーブオイル アジシオ 胡椒で味付け

《関連動画》
今夜の夕飯はこれで決まり!30分でできちゃう定食レシピ

急げー!!20分で夜ごはんを作るよ!!

【時短晩ご飯】アラフォー主婦が10分で作る4人家族の一汁三菜〜土曜日のリアル晩ごはん〜

—-僕の簡単なプロフィール—-

山本家は3人家族。
R3年3月に息子が産まれる。
僕は現在35歳、妻は4歳年上の姉さん女房。

実家がお弁当屋さんで、小学生の頃、家に帰ると常に唐揚げとハンバーグが山積みで、これをおやつに幼少期を送る。親父の唐揚げやハンバーグの試作品を数多く食べてきた僕は小学生の時点でグルメ王となる。

・今までの実績(自慢)
❶卵焼き1万個以上作る
❷餃子60万個以上包む
❸調理師免許を取得

簡単カテゴリの最新記事